プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー初のクロスオーバービークルとなる『3008』を、全国のプジョー正規販売店網を通して本日より発売した。
『プジョー3008』は、2008年のパリモーターショーで発表されたコンセプトカー『プロローグHybrid4』のモノスペース・トールボーイスタイルを受け継いだ市販モデルで、セダンのスポーティなドライビングフィールとラグジュアリーなインテリア、MPV(マルチ・パーパス・ビークル)でしか得られなかった広い室内空間と高いアイポイント、SUVを思わせる力強いスタイリングなどを1台に融合したモデルとされている。
外観では、同社の特徴であるモノフォルムのデザインに、クロームインサートの施された大胆なエアインテークを採用。大きく張り出した前後フェンダーが特徴的なボディサイドには、やや高めの位置を走るウェストラインと、ドアの下側に彫り込まれたキャラクターラインを取り入れている。また、フロアの下にはSUVらしい逞しさを感じさせる、ステンレス製アンダーガードも装備。リアのブーメラン形テールランプも、『3008』のイメージを強く印象づける特徴となっている。
一方車内では、トールボーイスタイルのメリットを生かし余裕ある室内空間を実現。とくに前席の室内幅は1565mmと、『308ハッチバック』より75mmもゆとりのあるサイズを獲得。またシート座面から天井までは、前席で1100mm、後席で1050mmを確保、長身のパッセンジャーもゆったりとくつろげる空間を実現した。
ラゲッジも十分な容量を確保しており、通常時でも432リットル、後席をたためば1241リットルの積載スペースを確保。上下2分割のテールゲートや、3段階で高さを変えられる可動式フロアボードなど、実用性も十分に配慮されている。
さらに、ルーフには最大幅1202mm、前後長1382mmの大型パノラミックガラスルーフを標準装備。インパネ上部には、走行速度やクルコンの状態やディスタンスアラートなどを表示するポップアップ式の『ヘッドアップディスプレイ』も備えられている。
エンジンはC4などでもおなじみの1.6リッター直噴ターボで、最高出力156ps、最大トルク24.5kg-mというパワーと、優れた燃費性能を実現。組み合わせられるトランスミッションは最新式の6ATとなる。
このほかのドライブトレインも高度なもので、高い車高からくるロールを抑えるため、足回りには『3008』が初導入となる『ダイナミック ロールコントロール』を採用。優れたロードホールディングとしなやかな乗り心地を両立している。
■価格
・3008プレミアム:339万円
・3008グリフ:385万円